【Rakuten Mini】ポケットWi-Fiとしての使用感

こんにちは!かげです!

今回は何かと話題になったRakuten  Miniについてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

1.めちゃくちゃ小さくて軽い!!

 

商品名にもあるようにとにかく小さいです!

最近のスマホは大型化されていて片手操作もしにくいようなサイズになりつつありますが、

Rakuten  Miniはやり過ぎ!って思うぐらい小さくて軽いです!

 

公式サイトにも記載がありますが、約53.4(幅)×約10.6(高)×約8.6mm(厚)と、

普段使いとして使えるの?ぐらいの小ささです。

 

f:id:kage3blog:20210221202141j:plain

 

本体はおもちゃぐらいの軽さですが、背面などの質感に安っぽさはあまりなく、

光沢のある背面で高級感があります。

 

私はポケットWi-Fiとして使っていますが傷はつけたくないので以下ケースに入れて使用しています!

f:id:kage3blog:20210221202214j:plain

 

Amazonで1000円ぐらいで購入出来て、本体をしっかりカバーしてくれてるので重宝しています!

 

 

2.テザリングのオンが簡単!

 

f:id:kage3blog:20210221203732j:plain

設定でテザリングのオンボタンをホーム画面に固定する事ができて、

ワンタップするだけでテザリングがオンにできます!

本家のポケットWi-Fi並みのお手軽さです!

 

月の通信量はRakuten Mobileのアプリで確認もできて便利です。

基本Rakuten回線を掴んでいれば使い放題ですが、パートナー回線(au回線)の使用には制限があります。制限を超えても自動課金される訳ではなく通信速度の制限がかかるだけです!

 

 

3.バッテリー持ちはイマイチ?

 

RakutenMiniのバッテリー容量は約1250mAhです。

これはiPhone12の半分以下です。。(iPhone12は約2815mAh)

 

1250mAhというとiPhone 4と同じぐらいです笑

約10年前のモデルのバッテリー容量になります。

それでも常に使用するわけでなくサブのWi-Fiのような使い方をすれば許容範囲かと思います!

これをメイン機として使うには私は厳しいです。暇さえあればスマホをいじってしますので笑

 

 

4.最後に

 

Rakuten Miniは効率よく使えばとても便利な端末かと思います。

◯予備回線としてカバンに忍ばせておいても気にならない軽さ!

◯操作がとても簡単!

◯なにかと話題のRakuten Mobileは会話のネタになる!笑

 

みさなんもどうでしょうか!